潤滑剤レビュー SpeedCubeShop篇

これは潤滑剤レビュー まとめ篇で紹介したSpeedCubeShopのルブ6種の細かい評価です。

 

 

 

評価基準
  1. 軽さ(-10〜10)
    ルブの性能の主要な指標です。速さと言い換えても差し支えありません。
    回転を軽くする物と重くするものがあるため、0を中心(変化無し)、最大を10、最小を-10とします。ただし当然塗布の量やキューブの状態などによって効果は変わるので、特に0付近の評価については信頼度が低いです。

  2. しっとり感(0〜10)
    どの程度乾燥感が無くなるかの指標です。これが大きいと接地面に液状のコーティングがあるように感じられ、回転が滑らかになります。また音が少し静かになります。粘度と相関がありそうです。
    最大を10、最小を0とします。

  3. ねっちり感(0〜10)
    粘り気の指標です(粘度とはニュアンスがちょっと違う)。これが大きいと回転時のパーツ同士の粘着感が強くなり、摩擦ではない引っ張られるような抵抗を感じるようになります。また音が静かになります。粘度と相関がありそうです。
    最大を10、最小を0とします。

 

LUNAR

軽さ   :9
しっとり感:4
ねっちり感:1

Cosmic Lubeの中でトップクラスに軽いルブ。DNM-37にも近い軽さだが、silicon-basedであるためか僅かに軽さでは劣る。その分DNM-37には無い滑らかさを持っており、軽さと滑らかさが両立している分使いやすく感じる。Lubicle Silk(古い方のSilk)の軽さを少し増し、しっとり感を減らしたような印象である。
個人的にルブに色は必要無いので無色であるのはうれしい。

COMET

軽さ   :8
しっとり感:3
ねっちり感:5

こちらも軽い部類のルブだが少し癖があり、軽さの割に粘度があるためSpeedyに近いねっちり感をうっすら感じる。滴下の際に糸を引く。このねっちり感が必要無ければLUNARや下記のMARTIANなどを使えばいい気がする。

MARTIAN

軽さ   :5
しっとり感:5
ねっちり感:3

よくSilkと比べられる緑のルブ。Lubicle Silk(古い方のSilk)より少し重く、Cubicle Labs Silkよりはだいぶ軽い。滴下してみると結構さらさらしているが、しっとり感とねっちり感はそれなりにある。最近の小分割はただ軽くすると制御不能になりがちなため、DNM-37やLUNARよりもこれ以下の軽さのルブの方が使い勝手が良さそうである。

GALAXY

軽さ   :0
しっとり感:5
ねっちり感:3

MARTIANよりそこそこ重い、とろみがあるルブ。使用直後に少し重くなるが、馴染むと元通りの軽さ前後になる。摩擦感の強いキューブであれば軽くなるだろうが、軽くする用途よりはあくまで回転を滑らかにし、安定させる用途が主になると思う。上述の軽めのルブとは異なり、パーツを中心に引き付けるような分かりやすい抵抗を感じるようになる。Cosmic Lubeは全体的に癖がなく、これも例に漏れず無難。
画像に写っているようなCosmic Lubeのボトルはめちゃめちゃ硬く、この辺りの粘度から握力が物を言うようになる。

NEBULA

軽さ   :-1
しっとり感:6
ねっちり感:4

非常にGALAXYに似ている。そっくり。どちらを入れられたかクイズをやっても分からないかもしれない。しっかり比較すればGALAXYより少しだけ重いと感じる。これは気のせいかもしれないが、GALAXYの項に記載した引き付けるような抵抗感が少しだけ弱い。また、その原因かも分からないが見かけ上GALAXYより粘度が低い。

COSMOS

軽さ   :-3
しっとり感:6
ねっちり感:4

僅かに重くなる寄りのルブである。足に塗布すれば単に滑らかになり安定感が増すが、接地面に塗布するとしっかり重くなる。Traxxasほどの重さは必要ないという人には丁度良いかもしれない。GALAXYやNEBULAをただ少し重くしたような感触で、例によって癖が無く扱いやすい。