潤滑剤レビュー まとめ篇

 



この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2022の17日目の記事です。
16日目の記事はshuhei_omura444さんのWCA DBの基礎集計に挑戦|Shuhei Omura|noteでした。18日目の記事はowapoteさんの僕が考えた「噓PLL読み」など - owapoteの日記です。

 

 

はじめに

こんにちは。ルブ(潤滑剤)のレビューをします。
お読みいただく前にいくつか注意点がございます。

  1. 一人でやっているため、正確性に欠けます。
  2. 別の種類のキューブを用いたり、1つのキューブに連続でルブを入れたりして評価しているため、正確性に欠けます。
  3. 所持している12種(TheCubicle: 6種、SpeedCubeShop: 6種)のみのレビューになります。

以上にご了承いただける場合はお進みください。なお、日本国内で手に入れやすいTheCubicleのルブについてのみ知りたい方はTORIBO様の潤滑剤レビュー2019をお読みになるとよいです。この記事の主な読み方は、現在TheCubicleのルブのみを使用しておりSpeedCubeShopのルブ(以下Cosmic Lube)の購入を検討しているが、どれを買えば良いか分からない人が手持ちのルブとの比較のために読む、あるいはただの読み物になると思います。

 

評価基準

  1. 軽さ(-10〜10)
    ルブの性能の主要な指標です。速さと言い換えても差し支えありません。
    回転を軽くする物と重くするものがあるため、0を中心(変化無し)、最大を10、最小を-10とします。ただし当然塗布の量やキューブの状態などによって効果は変わるので、特に0付近の評価については信頼度が低いです。

  2. しっとり感(0〜10)
    どの程度乾燥感が無くなるかの指標です。これが大きいと接地面に液状のコーティングがあるように感じられ、回転が滑らかになります。また音が少し静かになります。粘度と相関がありそうです。
    最大を10、最小を0とします。

  3. ねっちり感(0〜10)
    粘り気の指標です(粘度とはニュアンスがちょっと違う)。これが大きいと回転時のパーツ同士の粘着感が強くなり、摩擦ではない引っ張られるような抵抗を感じるようになります。また音が静かになります。粘度と相関がありそうです。
    最大を10、最小を0とします。

これらはあまり深く考えず設定しています。これくらいの指標があれば何となく使い勝手を想像するには十分ではないでしょうか。海外のストアが設けている指標はCushion、Control、Gummy、Heavyなど様々ありますが、正直どれもよく分からないので日本語で、かつシンプルなものとしました。特に変な特徴があるものは個別に記載していると思います。

 

評価一覧

詳細は

潤滑剤レビュー TheCubicle篇
潤滑剤レビュー SpeedCubeShop篇

をご覧ください。

DNM-37


軽さ   :10
しっとり感:0
ねっちり感:0

Lubicle Silk


軽さ   :9
しっとり感:7
ねっちり感:2

Cubicle Labs Mystic


軽さ   :6
しっとり感:4
ねっちり感:4

Lubicle Speedy


軽さ   :1
しっとり感:6
ねっちり感:7

Cubicle Labs Silk


軽さ   :-2
しっとり感:7
ねっちり感:5

Traxxas 10K Diff Oil


軽さ   :-6
しっとり感:6
ねっちり感:4

LUNAR


軽さ   :9
しっとり感:4
ねっちり感:1

COMET


軽さ   :8
しっとり感:3
ねっちり感:5

MARTIAN


軽さ   :5
しっとり感:5
ねっちり感:3

GALAXY


軽さ   :0
しっとり感:5
ねっちり感:3

NEBULA


軽さ   :-1
しっとり感:6
ねっちり感:4

COSMOS


軽さ   :-3
しっとり感:6
ねっちり感:4

 

散布図

 

総評

全体的な傾向として、TheCubicleのルブは個性が強くそれぞれに独特の感触があり、反対にCosmic Lubeはどれも無難で、性格は大きく変わらず、粘度にしたがって重さが順当に増していきます。

ただ軽くする用途で使えるルブは、DNM-37とLUNARになります。これらは(water-basedとsilicone-basedの感触の違いはありますが)塗布してもほとんど抵抗やルブの層の厚みを感じません。ただし、人によっては軽すぎる可能性があります。
次点で軽いのはLubicle Silk、COMET、MARTIANです。これらも十分軽いですが多少粘り気があり、僅かに安定感も得られます。ただしCOMETは癖があるため、他2つの方が万人受けしそうです。現在のキューブで重すぎて困るといったことは殆ど無いので、ただ軽くしたい場合でもDNM-37やLUNARよりこれらの方が使い勝手が良いかもしれません。
Mystic、Speedy、GALAXY、NEBULAは中程度の軽さのルブです。回転を滑らかにしますが、軽さはそこそこ軽くなる〜若干重くなる程度です。軽さを大きく変化させない性質上使い勝手が良いため、何かしら1本は持っておくと良いと思います。ただしMysticとSpeedyはかなり癖が強いのでご注意ください。
Cubicle Labs Silk、Traxxas 10k Diff Oil、COSMOSはキューブを重くする部類のルブです。ただしこの3つの中でも重くする程度は大きく異なり、Traxxasは少量でもあからさまに重くなるため注意が必要です。他2つはある程度多く入れなければそこまで軽さは変化しません。

個人的なおすすめは
とても軽いやつ:LUNAR、Lubicle Silk
適度なやつ:MARTIAN、NEBULA
重いやつ:COSMOS
です。

 

おわりに

このレビューを書いたきっかけはCosmic Lubeシリーズのうちなぜか香料の入っているものを除いた6種を購入したことで、購入したきっかけはお気に入りだったLubicle Silkが廃番になり、代替となる物を探す必要が生じたことです。TheCubicleの軽めのルブは既にあらかた試しており、その中に好みの感触のルブはありませんでした。したがって、今後も入手困難にならなそうなルブをいくつか試しに購入し、良さげなものを発見しようとしたわけです。試した6種の中では、LUNARとMARTIANがLubicle Silkの代わりとなりそうでした。LUNARは多分割をひたすら軽くしたい時など、MARTIANは小分割などに定常的に使用する、といった使い分けでうまくやっていけそうです。ちなみに注文の受理から配送完了まで45日かかりました。